たつやん家

ゲームや備忘録から日常まで気ままにつづっております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

黄色い悪魔との闘いは終焉へ

こんにちは、たつやんです。 久しぶりの更新でございます。 盆休みも終わり8月も終わりに近づきましたがが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 たつやん一家は、当然ですが盆休みはどこに行くでもなく、何も変わりのない毎日を過ごしました。 そして今も尚続く…

ラブコールは突然に

こんにちは、たつやんです。 近頃は暑い、暑い、暑い。 ただそれにつきます。 一昨日の話ですが、仕事でお客さん対応中に、嫁さんからラブコールが入りまして、対応終わり次第折り返したところ、な、な、なんと、娘が高熱を出してしまっておるとのことじゃー…

破裂音と共に甦るフラッシュバック

こんにちは、たつやんです。 梅雨明けはいつになるのだろうか、最近はそんな事ばかり考えております。 スコールや夕立が多く、じめじめしてるので、気象庁から梅雨明け発表されても、半ば信じられないところでもあります← さてそんなたつやんですが、先日愛…

不意に訪れる飯テロの図

ラーメン、つけめん、おれイクメン← いや、間違ってないけど、間違ってないけどもって感じですね。笑 こんにちは、たつやんです。 唐突ですが、ラーメンが好きです。 めちゃくちゃ好きです。 昔から好きでして、週8ラーメンとか訳のわからないことをやったり…

桃の季節と続マクドナルドのミニオンズ

こんにちは、たつやんです。 昨日まで仕事からの帰宅時間が遅かった為に、寝室とは別室で過ごしてましたが、冷房がないのであついのなんの、干からびそうになっておりました。笑 蒸し暑さは当面続きそうですので、熱中症には気を付けたいものです。 それはそ…

マクドナルドのミニオンズ

どうもこんにちは。たつやんです。 今日はAndroid端末にキーボードを挿して、記事を作成しております。 どうしてかって、うん、とくに理由はありません。笑 強いて言うなれば、PS4用にUSBキーボードを購入しており、また別件でType-C変換コネクタも購入して…

強力な攻撃が来るぞ

回復の準備できてませーん。泣 ジャッジメーント。 クエストに失敗しました。笑 どうもこんにちは、たつやんです。 追加されてから多少経ちましたが、先日モンハンの追加コンテンツのアルバトリオンに挑んできました。 知人を集めての攻略で、尚且クリアした…

ようやくシャバに出られたぜ

みーんみんみんみーん。 みーんみんみんみーん。 よう。 おれはみんみんぜみだ。 暗い土の中での生活を終え、ようやくシャバに出てきたんだ。 これから長いことよろしく頼むぜ。 そういって翌週彼を見かけたものはいなかった... どうもこんにちは。 たつやん…

地方と国境を越えた闘い

こんにちは、たつやんです。 お久しぶりでございます。 ポケモンと狩人ライフが楽しくて、更新をさぼっておりました。笑 また、以前の記事を編集し、たつやンからたつやんへと、変更いたしました。 なぜかって... 変換が面倒だからです← そうです、たつやン…

とある1日の物語

こんにちは。 たつやんです。 最近は"THE 夏"といった蒸し暑さが続いておりますね。 もう暑いのはこりごりなのですが、これからが夏本番ですので、かなりつらいところでございます。 それはさておき、今日はたつやんのとある1日に密着取材してみたいと思いま…

鎧の孤島へいざ上陸

こんにちは。 たつやんです。 普段は完全に寝ている時間帯なのですが、今日は疲れてこどもと一緒に寝落ちしてしまい、たまたま深夜に目が覚めたのでそこから活動しております。笑 明日の仕事等に支障がでないのを祈るばかりです← それはさておき、ようやくポ…

PS4にSSDを装着

こんにちは。 たつやんです。 先日ようやく俗称"アベノマスク"が我が家にも届きました。 マスクマスクの生活で、だんだんと口元が痩せてきている気がします。笑 笑い事ではなく、酸欠にもなりそうな今日この頃です← 今回はモンハンを快適にプレイすべく、PS4…

お役所からの贈り物

こんにちは。 たつやんです。 身の回りではコロナ騒動が、一時落ち着いたようにも感じます。 そう、なぜなら近くのスーパーでもマスクが売っているからだ、という単純な理由からですが。笑 先日、といいましても先月の中頃ですが、我が家にも給付金の書類が…

スタバのゴロッとイチゴのお飲み物

こんにちは。 たつやんです。 どこに行くにも、マスク着用をお願いします、といった張り紙を見かけます。 冬場はマスク着用でも、さほど気にはなりませんでしたが、夏が近づくにつれ気温も上昇し、呼吸がしにくくなってきました。 勤務中も、ほぼ屋外の工場…

ポケモン剣盾追加コンテンツ

こんにちは。 たつやんです。 タイトルにも記載いたしましたが、6月配信予定とされていた追加コンテンツの配信日が6/17と決定したようですね。 と、今更ながらの投稿です。笑 www.pokemon.co.jp 最近は地球防衛軍5やMHWIBといった、協力プレイが魅力のゲーム…

協力プレイの醍醐味

こんにちは。 たつやんです。 最近先輩に誘われまして、地球防衛軍5を購入いたしました。 先輩曰く、近くのショップには売ってなかったとのことで、Amazonでの購入を考えましたが、一応念のためと思いGEOを覗くとAmazon価格よりも1000円程安いじゃないですか…

視力を奪われました

こんにちは。 たつやんです。 先日家族みんなでお昼寝をしていたのですが、起きてびっくり視力を奪われました。 と、いうと大げさに聞こえますが、そもそも目が悪くて眼鏡を多用しておりますので、その眼鏡がなんと壊れておりました。 しかもなんと、寝起き…

Raspberry Pi 4 Model BにRetriPieをインストール

こんにちは、たつやんです。 備忘録程度になりますが、タイトルの通りラズパイ4にレトロパイをインストールしてみましたので、その手順等を記したいと思います。 これまで直接インストールが、ラズパイ3まではレトロパイに対応していたのですが、ようやく今…

タイプ統一でのポケモン厳選

こんにちは、たつやんです。 挨拶ですが、見てくださっている時間帯が様々ですので、投稿時間帯にかかわらず、こんにちはで統一させていただきます。 ポケモン剣盾にてサファボでの厳選をする予定でしたが、サファボ個体を入手したことで満足してしまい、厳…

ポケモンのサファボ厳選

こんにちは、たつやんです。 タイトルの通りなのですが、前回投稿したように、現在ポケモンにお熱でございます。 最近のお気に入り - たつやん家 そのなかでもボール厳選という、かなり過酷な沼にはまりこんだので、まとめてみたいとおもいます。 現在ポケモ…

コロナウイルスが我が家にもたらした影響

こんばんは、たつやんです。 今日も見てくださり、ありがとうございます。 連日のようにコロナウイルス関連の報道がありますが、緊急事態宣言以来我が家に起こった事を軽くまとめてみます。 マスクの備蓄 スーパーから消えた品物 こどもとの外出 まとめ マス…

最近のお気に入り

こんにちは、たつやんです。 今回は最近のお気に入りについて、書かせていただきます。 ポケモンシールドを発売日に購入しまして、やはりこれもこどもが寝てからプレイとなりましたが、ほぼ10月中に殿堂入りをはたしました。 これまでのポケモン歴としては、…

どうやらはじめたようでございます

はじめまして、たつやんと申します。 ようやく慣れないブログの立ち上げにも成功いたしました。 このブログはゲーム関連の投稿が多くなるかもしれませんが、備忘録も兼ねております故に、のんびりとお付き合いいただければと思います。 趣味程度ではございま…