たつやん家

ゲームや備忘録から日常まで気ままにつづっております。

PS4にSSDを装着

こんにちは。

たつやんです。

 

先日ようやく俗称"アベノマスク"が我が家にも届きました。

マスクマスクの生活で、だんだんと口元が痩せてきている気がします。笑

笑い事ではなく、酸欠にもなりそうな今日この頃です←

 

今回はモンハンを快適にプレイすべく、PS4SSDを装着いたしましたので、簡単にまとめさせていただきます。

尚、我が家のPS4はPro発売の1か月前に購入しましたので、俗にいうところの初期型でございます。

Proでしたら間違いなくUSB接続にせず、内蔵HDDをSSDに換装しておりました。

 

アイスボーンにアップデートしてから、なんせ読み込み時間が苦痛に感じ、友人からSSDを薦められました。

 

友人が実際に購入して使用しているのがこちらです。

HNSSDシリーズ | SSD | IODATA アイ・オー・データ機器

某YouTuberが使用とおすすめをしているものだそうですが、何せ高額な気がしました。

(過去にPCを3台SSD換装しているものですので、当時のいろいろ調べたのと比較でしかないですが...)

 

そこでもう少し安価なのがないかと調べて購入したのがこちらです。

www.iodata.jp

少し金額が上がりますが、速度が速いと売りのこちらと迷いましたが、公式情報によるとさほど変わらないようでしたので上記にいたしました。

 

Amazonさんにて購入しまして、すぐに届きました。


f:id:ttyn1012:20200616210307j:image

 

中を開けてみると、かなり小さい感じがしました。


f:id:ttyn1012:20200616210322j:image

 

PS4との接続の取説もついており、すぐにUSBにて接続し、フォーマットの後、様々なデータを移送しました。

(この際一度に200GB程移動させたので、2時間弱かかりましたが、これを早いと思うか遅いと思うかはあなた次第です。笑)

 

また過去にフリープレイでMHWが配信されていましたので、これを機にディスクレス起動に変更しようと思いました。

まずはディスクインストールデータを削除し、ライブラリーからMHWを選択し、PSStoreでダウンロードを行いました。

(DL容量としては50GB程でしたので、時間がそこそこかかったのは言うまでもありません。笑)

 

ここまでやって、いざプレイとはいかず、寝落ちの日々が続きまして、ようやく本日快適であろう狩りを行いたいと思います。笑

 

以上、これから狩りに出かけるたつやんからでした。笑

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた。