たつやん家

ゲームや備忘録から日常まで気ままにつづっております。

コロナウイルスが我が家にもたらした影響

こんばんは、たつやんです。

今日も見てくださり、ありがとうございます。

 

連日のようにコロナウイルス関連の報道がありますが、緊急事態宣言以来我が家に起こった事を軽くまとめてみます。

 

 

マスクの備蓄

たまたまマスクの品薄化の前に、家族揃って風邪をひき、これまたたまたま我が家のマスクの在庫も少なかった為、1箱だけでしたがドラッグストアーにて購入しました。

この時はまだ、店頭に山積みでしたので安価の時にもっと買っておけばと、今さら後悔しております。

いまは毎日使ってますので、残りも僅かとなり通販にてそこそこ高いながらも、追加購入いたしました。

 

スーパーから消えた品物

マスクは当然の事ながら、トイレットペーパーやティッシュもデマにより品薄へ、ここまでは備蓄があったのでよかったものを、なぜか白米が一時なくなりました。

レトルト食品は複数のお店にて在庫は確保しましたが、こどもたちにそれらを与えるわけにもいかないので、普段より多少値ははりましたが、新潟産のコシヒカリを購入しました。

結論から述べるとこれも失敗でして、この翌週には普通のお米が店頭に並ぶという、心配からの早期購入で少し痛い出費となりました。

ま、このお米はおいしく食べたいと思います。笑

 

こどもとの外出

休日はたまに、散歩がてら近くのスーパーまで家族で買い物へ行っていたのですが、コロナウイルス感染のリスクを減らすことから、ひとりでの買い出しへと変わりました。

また、公園等で遊具の利用後に目を擦ったりしたら、と考えると、少しかわいそうですが落ち着くまではおうちで遊んでもらうようします。

 

まとめ

やはり品薄が続くなか、希望が見えてきたのが、近くのスーパーやドラッグストアーで、マスクやアルコール消毒液等がちらほら見られるようにもなってきました。

このことから、必要なところへ行き渡り、少しでも感染爆発が終息へと向かうのを祈るばかりです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今回は目次の挑戦も兼ねて投稿してみましたので、今後は他の装飾等もやっていければと思います。

 

それではまた。